黒'sファミリーBlog

我が家の日常・子育て奮闘記

福岡へ転勤 家探し編

こんにちは、黒珈琲です。

 

また転勤です。

f:id:Black_coffee:20190412160406p:plain

浜松から福岡へUターン。

私は、浜松の生活が1年4ヵ月。

ようやく慣れて生活が落ち着き始めた矢先の転勤です。

 

私と、嫁は元々福岡人なので、嬉しいのですが、引越しとなると面倒で憂鬱です。

 

そして、今回はおーちゃん(息子)1歳児がいます。

前回より大変になりそうな予感がします。

 

相変わらずの急展開なので、本日から2泊3日で福岡へ家探しに出かけます。 

 

浜松に転勤した時の記録、全部書き終えていないのに・・

black-coffee.hatenablog.com

 

black-coffee.hatenablog.com

 

black-coffee.hatenablog.com

 

 

はじめに

 

引越しの期日まで、約1ヵ月です。

まずは、福岡で住む家を探さないいけません。

 

浜松へ引越しの時は、当時妊婦の嫁と2人で浜松の不動産屋へ行きました。

今回は、おーちゃんが居るので、1人で家探しです。

 

しかし!

 

嫁「周りの環境とかも見たいから、私も行く!」

黒「お、おう。」

 

長く福岡で生活していたので、周りの環境はわかりそうですが・・

嫁曰く『子供が居る時と、居ない時では見る場所が違う』だそうです。

 

確かに、小児科だったり、耳鼻科、皮膚科など近くに無いと心配かもしれません。

私1人で行く予定でしたが、家族みんなで行くことになりました。

 

私だけなら、浜松⇒博多 新幹線で約4時間の移動を考えていました。

今回は、おーちゃんが居るので、新幹線での4時間の移動は断念しました。

 

今年1月に実家に帰省した時と同じく、飛行機で移動することにします。

飛行機の不便な点は、帰りの便もあらかじめ抑えておく必要があります。

 

富士山静岡空港福岡空港の往復チケットを購入し、移動の段取りは出来ました。

家探しのタイムリミットは、5月30日(木)の帰りの飛行機の時間までです。

 

時間が余ったら実家に顔だそうかな。

 

あっ!レンタカーも予約しなきゃ(;'∀')

 

家探し

 

まずは、ネット検索で家を探します。

条件は

  • 2LDK以上(50㎡以上)
  • 1階の部屋
  • 猫飼育OK
  • 追い炊きあり
  • バストイレ別
  • 駐車場2台
  • 家賃6万5千円以下

前回もそうでしたが、猫飼育OKが中々ありません!

ネット検索で、ペット相談の物件は『小型犬』のみが結構あります。

ペット相談だけの記載は、猫OKか確認しないといけません。

 

検索すると、ほら少ない。

 

しかし、我が家の愛猫『ビビ』ちゃんは、必須条件です!

譲れません!

f:id:Black_coffee:20190527180445j:image

駐車場2台を外して、検索すると多少出てきます。

それでも少ないですね。

駐車場は、私が我慢して近くで借りるとしましょう。

 

およその見当はつきました、次は不動産屋へアポイントメント!

 

2件の不動産屋へ連絡して、伺う日程、時間を予約しました。

ネットで見ためぼしい物件を内件するのと、条件を伝えて当日までに条件に合う物件を探してもらいます。

 

良い物件があると良いなぁ。

事前に準備できるのはこのくらいかな?

 

持っていくもの

 

何度も浜松⇔福岡の往復が出来ないので、予め契約に必要なものを用意して出発します。

位かな?

と書きながら、住民票と印鑑証明を取っていなかったので慌てて区役所へ

 

区役所が閉まる17時前に何とか滑り込み、何とか住民票をとれました。

印鑑証明は、住民カードを持ち合わせていなかったので取れませんでした。

 

契約時に必要であれば、浜松に戻ってから郵送します(;´∀`)

 

まとめ

急な展開に、毎回振り回されています。

遠方の引越しだと、大変なのに・・

 

しかし、前回の引越しで経験したので、今回は万全を期して挑みます!

印鑑証明を取り損ねたのは愛嬌としてください。

契約時に不要な気もしますが、念のためにと思いました。

無いならないで、仕方なしです( ゚Д゚)

 

福岡で家を見つけて、今住んでいる家の引き渡しと引越し業者への見積もり・・

まだ、スタートラインに立っていませんね。

 

順次進めていくしかありませんが、先が思いやられます。