黒'sファミリーBlog

我が家の日常・子育て奮闘記

1歳1ヵ月の離乳食とおやつ 後期

こんにちは、黒珈琲です。

 

おーちゃん(息子)1歳1ヵ月の離乳食(後期)と食生活を紹介します。

 

 

離乳食 一例

 

離乳食の初期、中期位までは、グラムを計りながら嫁が用意していました。

今では、結構ざっくりこんな感じです。

f:id:Black_coffee:20190607225846j:image

豆腐、かぼちゃ、マカロニ、人参、ブロッコリー、トマト

全部手づかみのメニューです。

 

マカロニは、赤ちゃん用のコンソメで味付けしています。

結構な量ですが、楽しそうに食べています。

f:id:Black_coffee:20190607230036j:image

離乳食の食べ方

 

離乳食の写真は撮っていません。

手づかみして、顔や頭を触りまくってこんな感じ。

f:id:Black_coffee:20190607230236j:image

夕食の時で、そのあとお風呂だった為やりたい放題です。

 

5月末位のおーちゃんです。

 

 

最近では離乳食中に飽きると、ハイローチェアから降ろせと駄々をこねます。

 

降ろしてあげると、歩きながら食べたり。

遊びに夢中になったり。

 

行儀が悪い!!

 

「遊びたいなら、食べてから遊びなさい!!」

 

そんな怒号が飛び交っています。

 

浜松から福岡への引越しで、ハイローチェアは処分します。

処分後は、大人しく座って食べる気が一切しません。

 

食べている果物

 

バナナ

いちご

キウイフルーツ

 

特に、バナナが大好きです。

 

私の朝食は、概ね食パンとバナナ。

バナナを食べている時に、興味深げに見ていたので

 

黒「バナナって、おーちゃんにあげていいの?」

嫁「端っこ以外はあげていいよ。」

 

早速、ちぎってあげると美味しそうに食べていました。

 

それから、毎朝バナナを欲しがります。

おーちゃんの離乳食が用意できるまでの間、毎朝バナナを半分位食べてます。

f:id:Black_coffee:20190607230606j:image

わかりにくいかも知れませんが、バナナ頬張っています。

おやつ

 

バナナはおやつに入らない。

おーちゃんの最近の簡易おやつは、『いりこ』

※関西では『いりこ』関東では『煮干し』と呼び方が違うみたいです。

 

先日、福岡で家探しの際ドライブで志賀島へ行きました。

black-coffee.hatenablog.com

お土産物販店で試食の『いりこ』を私が食べていると

 

(何食べてるんだろう?)

 

そんな目でじーっと観察されました。

 

黒「食べてみる?」

嫁に聞くのを忘れて、試食の『いりこ』をあげると・・

 

普通に食べてました。

 

お店のおばちゃんにも、

店「あらっ。いりこ食べるとね?」

黒「初めてあげてみました。」

店「おいしいね? うちのいりこは・・」

 

何か詳しく説明してくれました。

要約すると、赤ちゃんでも大丈夫的な事でした。

 

まあ、おーちゃんも美味しそうに食べてるし買ってあげます。

 

そんなやり取りもあり、最近のおーちゃんはおやつで『いりこ』をよく食べてます。

カルシウムもとれるし成長には良いでしょう。

f:id:Black_coffee:20190610104313j:image

まとめ

 

離乳食の事を詳しく書きたかったのですが、私は詳しく書けませんでした。

普段、嫁が離乳食を用意して食べさせています。

 

嫁が書いてくれると、詳しい離乳食のレシピやエピソードが書けるかもしれません。

しかし、嫁には私のブログを教えていません。

 

ブログはやってるとだけ。

 

なんだか、読まれると恥ずかしい気もします。

変な事も書けないし(-_-;)

 

結局、おーちゃんの好きな食べ物やおやつのエピソードになってしまいました。

 

もうじき離乳食も卒業となりますが、今の暴れっぷりを見ていると先が思いやられます。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。