黒'sファミリーBlog

我が家の日常・子育て奮闘記

福岡へ転勤 引越しの近況報告

こんにちは、黒珈琲です。

業務の引継ぎや引越しの準備で中々更新できておりません。

 

転勤に伴う、手続きなどの近況報告です。

 

これまでの経緯は、以下の記事です。 

black-coffee.hatenablog.com

 

 

black-coffee.hatenablog.com

 

 

black-coffee.hatenablog.com

 

バタバタしている最中、色々進めています。

 

 

賃貸本契約

 

5月末に、福岡で賃貸契約をしてきました。

正式な書類が届き、返送して問題が無ければ本契約となります。

 

郵送されてきた書類に署名と押印、家賃の引き落とし口座の記入、

あとは、住民票や、車検証のコピー、ペットの写真。

 

初期費用の入金

福岡の地方銀行への入金なのでクレジット払いにしました。

 

返送して、3日たちましたが、何も連絡ないので問題なしかな?

 

水道使用開始の連絡

 

賃貸本契約の書類と共に、『ご入居の皆様へ』という案内が入っていました。

 

水道開始は、管理会社が進めてくれると聞いていましたが・・

『入居日までに役場に電話連絡して、手続きをお願いします。』

 

聞いてた話と違うぞ。

 

まあ、しょうがないので役場に電話して手続きを進めます。

入居日に、蛇口を回すと水は出ると言われました。

 

転入する地域は、水道を閉めてはいないそうです。

しかし、役場に出向いて、書面を交わす必要があるそうです。

転入届の提出時に役場に出向く時で構わないとの事でした。

 

ライフラインの手続きは、あとガス開栓のみです。

 

ガス開栓

 

プロパンガスの業者が『ご入居の皆様へ』の案内に書いてありました。

安いかどうかは調べていませんが、開栓連絡と立ち合いがあります。

 

『入居の4~5日前にガス会社へ電話して・・』

そんなギリギリじゃないと駄目なの?

 

まだ、入居4~5日前ではないので連絡していません。

忘れずに連絡しないといけません。

 

インターネット開通契約

 

5月末に、『ドコモ光』の契約をしていましたがキャンセルしました。

キャンセルを判断した理由は、

工事日程や、開通までの時間は掛かってしまいますが

工事費 -¥18,000

セルフバック +¥9,000

キャッシュバック +¥15,000

 

お得な方に切り替えました。

 

手続きも順調に進み、7月15日に開通用の調査が入ります。

 

粗大ごみの手続き

 

引越に伴い、2人掛けソファー、ハイローチェアを処分します。

浜松市での粗大ごみは、連絡ごみに分類されます。

 

粗大ごみ受付センターへ電話して処分するものを伝えます。

  • 2人掛けソファー ¥1,200
  • ハイローチェア ¥300

2点で合わせて¥1,500でした。

 

支払いは、浜松市内のコンビニで連絡ごみのシールを買います。

1枚¥300のシールを今回は、5枚購入しました。

※連絡ごみは、¥300の倍数で値段が決まっているみたいです。

 

必要枚数を、粗大ごみに貼り、指定された日付に出せば回収してくれます。

ただし、連絡ごみのシールに、回収日、受付番号を記入しなければ回収してくれません。

忘れずに記入しましょう。

※受付番号は、電話連絡した際に教えてくれます。

 

因みに、回収日と引越し日の都合が合わない場合は直接粗大ごみの持ち込みが可能です。

持ち込む前日までに、粗大ごみ受付センターへ連絡して受付番号等を取得する必要があります。

手続きせずに、持ち込んでも受け取ってくれません。

 

まずは、ちゃんと連絡してわからない事があれば聞きましょう。

 

まとめ

 

当初聞いてきた話とは、多少違いがありましたが何とか手続きも順調に進んでいます。

荷造りの方は・・

 

全然進んでいません。

引越し前の最後の土、日を使ってある程度終わらせないといけません。

f:id:Black_coffee:20190621181007j:image

ちょっと焦っていますが、嫁と子供はいつも通り(笑)

残された時間は、わずかですが、急ピッチで荷造りします!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。