黒'sファミリーBlog

我が家の日常・子育て奮闘記

福岡から浜松へ転勤 其の弐 ー家探しー

其の壱 あらすじ

2018年1月に辞令

2月から浜松へ転勤となります

 

転勤まで残り半月ちょっと。

大丈夫か!?

 

登場人物

黒 ♂ 本人

嫁 ♀ 妊婦(20週くらいかな?)

愛猫 ♀ びび

2018年1月某日

2月1日付けで異動を命じられ、慌てて家族会議、準備を始めます。

 

会議の結果

  • 嫁は福岡で出産する(嫁の要望)
  • 単身赴任は嫌だ(黒の要望)
  • 出産後3か月(首が据わるまで)は嫁は実家にいる
  • 愛猫びびも嫁の実家に連れて行く

 

私たち夫婦にとって初めての子供。

知り合いも、頼れる人もいない、土地勘もない場所で出産するのは不安だと思います。

産院も探さないといけないし。

嫁が福岡で出産することにしました。

 

私は、単身赴任ではなく家族で引っ越すことを要望。

子供が産まれてきて、成長を見届けれないのは哀しすぎます。

 

急なお願いでしたが、嫁の実家(義母さん)も快諾してくれて本当に感謝しております。

 

さて、これで一歩前進。

 

 

次は、浜松で家探しだ!

福岡で暮らしている家は、

LDK ペット可(猫可) エアコン付 バストイレ別 駐車場2台

 

浜松で探す物件条件は、

LDK以上 ペット可(猫可) エアコン付 バストイレ別 駐車場2台 風呂追い炊き

 

赤ちゃんが産まれると、1LDKでは狭いかな?

お風呂も入れるから追い炊きはいるよね。

 

インターネットで賃貸物件の目星をつけたりしておりましたが、ペット相談可

この条件が曲者です。猫NGが多い・・

 

実際に不動産屋へ行って内件して決めます。

浜松の不動産屋さんに、メールで賃貸物件の条件を伝えてアポイント

とりあえず2件不動産屋さんにアポとっていざ浜松へ

 

嫁と2人で2泊3日

家探しで浜松へ行きました。

 

福岡⇒浜松 交通手段は、新幹線か飛行機

今回は時間が惜しかったので、往復飛行機を使いました。

新幹線より若干高いですが、移動時間がすごく短い!

静岡富士山空港から、FDA無料シャトルバスでJR掛川駅まで行けるし!

嫁の身体に無理は禁物!

 

初日、1件目の不動産屋さんにて

物件を4件ほどに絞り、いざ内件。

 

4件中3件の内件が終わると、もう夕方。

4件目は磐田市で勤務先からは遠いので3件で終了しました。

 

日程的にあと1日余裕はありましたが、3件目の物件に決めました。

条件は一部満たせませんでした。

しかし、全てを満たす物件に巡り合うのは時間、予算が必要です。

 

今回は、時間も限られているし、予算も自腹なので仕方ありません。

 

因みに、満たせなかった条件は・・

 

駐車場2台

 

しばらくは私一人なので大丈夫でしょう。

敷地内の駐車場が空けば、管理会社に電話して借りる事は可能ってことだし!

 

 

翌日にアポとっていた不動産屋さんには、断りの電話をいれて1日で家探し終了! 

 

その夜、浜松の郷土料理居酒屋にて、

黒「明日暇になったから観光しようか?  赤ちゃん産まれたら出かけにくくなるし」

嫁「富士山みてみたい!」

黒「いいねー!」

 

私は、静岡県=富士山見えると勝手に思っておりました。

浜松からだと基本見えませんでした。

天気が良くて、高台からだと見えるみたいですが当時の私たちは知りません。

 

翌朝

ホテルで朝食をとり、レンタカー屋さんへ電話!

日本全国のレンタカープランを一括検索!ネットで予約♪【旅楽レンタカー予約】

 

レンタカーを借りて目的地をナビに登録

富士宮 白糸の滝

今日は1日時間あるし、下道でレッツゴー

・・・・・

・・・

・・

遠かった。約3時間かかりました。

静岡県は、横に長いですね(;´∀`)

道中で富士山が出てきた時は感動しました!

白糸の滝

f:id:Black_coffee:20190416163320j:image

駐車場からの富士山

f:id:Black_coffee:20190416163408j:image

次は、もう少し富士山に近づこう!

田貫湖(たぬきこ)」

富士山の絶景スポットみたいです!

 

雲が掛かってきた!?

f:id:Black_coffee:20190416163436j:image

ちょっと残念でしたが、次回リベンジを果たしたいと思います。

 

帰りのナビ登録

レストラン さわやか 浜松白羽店

前日、不動産屋さんで内件してくれた方が

「浜松といえば、さわやかです!」

と力説していたので2日目の晩御飯に採用

地元民 熱愛グルメ

げんこつハンバーグ

テレビで長澤まさみが言ってたような・・ 

 

美味しかったですよ!

レンタカーじゃなかったらビール呑みたかった(´・ω・`)

 

空いてしまった2日目を有意義に過ごせました。

 

 

おまけ

福岡へ戻る飛行機まで時間があったので、浜松城を観光

出世城と呼ばれた浜松城

 

出世できるかな?

 

其の参へ続く