黒'sファミリーBlog

我が家の日常・子育て奮闘記

1歳記念の手形・足形

こんにちは、黒珈琲です。

 

息子が1歳になり、1ヵ月がたちました。

 

1歳のお祝いで、嫁の手作りケーキ

black-coffee.hatenablog.com

 

 誕生日の記念

black-coffee.hatenablog.com

 

記念として、手形、足形をとる予定にしていましたが、忘れていました。

週末に少しずつ手形と足形をとり、昨日ようやく両手足形をとれました。

 

 

手形を取る為に、用意したものはこちらの【てがたスタンプセット】

シャチハタ・てがたすたんぷセット 【あす楽】手形 スタンプ (専用インク1本 専用スタンプ台)ブルー オレンジ グリーン ピンクあす楽対応

価格:1,242円
(2019/5/27 10:21時点)
感想(135件)

ダイソーで色紙を4枚購入(2枚入りを2つ)

 

左手形

 

どうやって手形をとるか考えた結果、お昼寝中が無難と思い実践しました。

おーちゃん(息子)は、うつ伏せ寝です。

結構な頻度で、指をチュパチュパしたまま寝ています。

 

指を口に入れていない時の昼寝を見計らって手形をとります。

用意した【てがたスタンプ】に専用インクを染み込ませて、まずは左手

 

『ぺたっ!』

 

案外うまくいきました。

立て続けに、4枚の色紙に左手だけをペタペタ・・

 

3枚目でおーちゃんが異変に気付き、起きてしまいました。

が、寝ぼけている隙に一気に4枚『ぺたっ!』

 

左手だけ4枚押し終えて、汚れた左手をおしりふきシートでフキフキ。

購入者レビューに、おしりふきシートできれいに拭き取れると書いてあったので、試してみるとキレイに拭き取れました。

 

【てがたスタンプセット】お手軽だし、結構いい買い物だったと思います。

 

両足形

 

左手形が、意外とスムーズにいったので続けて両足形を取ることにしました。

汚れても良いタオルも敷いているし、この後はお風呂。

多少汚れても大丈夫です!

 

足形は、嫁とのコンビネーションが重要になります。

  1. おーちゃんを抱えて、右足をスタンプに置く
  2. 嫁がスタンプを移動させて、色紙をセット
  3. セットした色紙に右足を押しつける

これを色紙4枚分繰り返します。

右足が終わると、右足をきれいにして次は左足です。

 

左足の足形の時に愚図りだしたので、この日は右手、両足で終了にしました。

比較的にきれいに出来ました。

 

残すは、右手だけです。

 

右手形

 

後日の週末。

誕生日から1ヵ月経ってしまいましたが、右手形をとり、完成させます。

 

左手形は、寝ていたのでスムーズにとれました。

今日は、夕方に昼寝をしてくれません。

 

仕方なく起きているおーちゃんを捕まえて、残った右手形をとります。

 

この判断が、失敗でした。

 

捕まえて、右手をスタンプしようとしても

『ギュー!』

手をパーしてくれません。

 

何とかパーにしてスタンプしても、すぐに

『ギュー!!』

 

涙流しながら、ギャン泣きの抵抗です。

 

嫌の事を無理やりさせて、ごめんね・・

と心の中で思いながら何とか、4枚の手形をとり終えました。

 

まとめ

 

最後の右手に苦戦して、出来栄えはイマイチです。

f:id:Black_coffee:20190527131743j:image

取り直しも考えましたが、悪戦苦闘の結果という思い出として残す事にします。

 

もし、1歳の誕生日で手形をとる事を考えているなら参考にしてください。

  1. 手形は、寝ている時にとると良い
  2. 足形は、2人以上で協力してとると良い

子供の性格や、個性、寝かたもそれぞれで、必ずしも正解ではないと思います。

我が家の経験では、上記2点が無難に手形がとれる方法だと思いました。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。