黒'sファミリーBlog

我が家の日常・子育て奮闘記

1歳誕生日 前祝い☆

先週末の日曜日から2泊3日

お義母さんが、福岡から浜松へ来てくれました。

 

「おーちゃんの誕生日に合わせてくるね!」

 

実際の誕生日より数日早いですが、前祝をしました。

お義母さんの誕生日も4月なので、同時開催です!

 

おーちゃんのケーキ

嫁の手作り

f:id:Black_coffee:20190425110952j:image

材料は

  • ヨーグルト
  • 食パン(6枚切り) 3枚
  • いちご
  • バナナ

レシピは、先輩ママたちのクックパッドレシピだそうです。

 

本格的なケーキに見えます!

クリームは、前夜に水抜きしたヨーグルト

甘くないです。

 

普段の離乳食の手づかみは、一口サイズ

今日は、お祝いだし丸ごと手づかみさせます。

 

いつもと違うので戸惑っていました(笑)

上のいちごをあげると、モシャモシャ食べ始めました。

上に乗ってるバナナもペロリ

f:id:Black_coffee:20190425111202j:image

まだケーキに手を出してません。

ここからどうする?

 

丸かじり!

f:id:Black_coffee:20190425111228j:image

側面のいちごを食べながら

3層あるケーキを頑張って食べてました。

f:id:Black_coffee:20190425111257j:image

結構な量だから、食べきれずに途中で遊びだすかな?

 

案の定・・

f:id:Black_coffee:20190425111800j:image

いっぱい汚したねー。おーちゃんは楽しそうw

今日はお祝いだから特別です。

 

汚れる事前提でタオル敷いてますし、

食べたらすぐにお風呂だから大丈夫! 

 

ケーキを顔に投げられる罰ゲームみたいになってます。

f:id:Black_coffee:20190425112006j:image

ちゃんとご馳走様もして、完食。

 

よく一人で全部食べたなぁ。

美味しかったのかな?

嫁も完食してくれて作り甲斐があったと思います。

 

今回の1歳誕生日ケーキ食いは

動画でも撮ったので、いずれYouTubeにアップしたいなぁ。

おーちゃんとお風呂に入ってからは

お義母さんの誕生日会です!

 

用意した晩餐は

  • お吸い物
  • ケーキ
  • 日本酒

鮨と、ケーキは注文していたので会社帰りに受け取ってきました。

ご馳走を作るとなると、嫁が大変ですしね(;'∀')

 

鮨うまい!

日本酒呑みやすい!

 

大人たちが酔いつぶれる前に、

おーちゃんから誕生日、母の日プレゼント贈呈☆

f:id:Black_coffee:20190425111443j:image

ママと手をつないでるだけに見えますが・・

 

孫が持ってきたプレゼントにお義母さんも喜んでくれました!

 

 

だけど・・・

明日、お義母さん帰るけどおーちゃん抱っこさせてあげなよ。。

 

お義母さんが来て2日目ですが、まだ抱っこ出来てません。

おーちゃんが産まれて、4ヵ月は一緒に住んで面倒みてもらってたのにね。

4ヵ月じゃ覚えてないにしろ、早く慣れてほしいな(;´∀`)

 

わざわざ福岡から来てくれている『ばあば』に甘えていいんだよ!

 

おーちゃんの替わりに、びびちゃんが抱っこされてました。

びびちゃんは、ちゃんとお義母さん覚えてたのね!

 

えらい!!

 

~~~~番外編~~~~

私の中で、密かな争いがありました。

夜寝る時、びびちゃんは誰の元へ行くのか?

  1. 黒珈琲
  2. お義母さん
  3. おーちゃん

序盤、お義母さんが先に就寝したのを追いかけるように

お義母さんとおーちゃんが眠る和室へ行って帰って来ませんでした。

 

お義母さんと一緒に寝てたのかな?

久々にお義母さんに会えて甘えてました。

 

私と、嫁が寝ようとすると寝室に来てくれました。

嫁が無理やりびびちゃんを捕まえて

一緒に寝ようとしてましたが、暫くして逃げられてました。

 

嫁が寝たころ、こっそり私の元へ。

 

私の股の間がびびちゃんの定位置なのですが、

そこに収まって寝てくれました。

 

密かに勝利を感じながら就寝(笑)

嫁にこの事を言ったら怒るだろうな。。

 

内緒にしとこ。