黒'sファミリーBlog

我が家の日常・子育て奮闘記

浜松観光 エアーパーク

こんにちは、黒珈琲です。

 

福岡へUターン転勤まで、あと20日を切りました。

静岡県浜松市)に住んでいる間に、残りの時間で観光もしたいと思います。

 

 

おーちゃん(息子1歳1ヵ月)が、小さいので行ける範囲は限られます。

行ける範囲で、大人も楽しめる場所を紹介します。

 

エアーパーク 航空自衛隊浜松広報官

f:id:Black_coffee:20190612141652j:image

航空自衛隊浜松基地に隣接しています。

航空自衛隊の広報施設です。

 

航空自衛隊の施設で日本には、浜松にしかありません。

近いし、これは行くしかない!

 

アクセス

 

駐車料金、入館料

 

無料!

 

とても良心的です。

開設当初から入館料は無料だったそうですが、

実験的に、2010年11月~2011年2月までの4ヵ月間有料期間があったそうです。

有料化に伴い、来場者数の減少で無料に戻しているみたいです。

 

そりゃあ、無料の方が家計は助かりますよね!

エアーパーク内で食事や、お土産を買わなければ無料で楽しめます!!

 

開館時間

 

9:00~16:00

 

施設内に、フライト・シミュレーターがあります。

フライト・シミュレーターを体験してみたい方は、予約制となりますので早めのご来場をお勧めします。

混雑時は、1時間待ちとかになります。

 

休館日

 

毎週月曜日(月曜日が、祝日、祭日の場合は翌日)

毎月最終火曜日

年末年始

 

詳しくは、エアーパークの開館カレンダーを参照いただいた方が確実です。

 

フライト・シミュレーター

 

展示格納庫内の一角にフライト・シミュレータがあります。

開館時間で少し触れたので、フライト・シミュレーターから紹介します。

 

フライト・シミュレーターには制限事項があります。

  • 飲酒されている方
  • 小学3年生以下の方
  • 身長120センチ未満の方
  • 妊娠中の方
  • 心臓疾患・高血圧症の症状をお持ちの方
  • 係員より不適切と判断された方

私たち家族は、フライト・シミュレーター体験しませんでした。

折角なら、家族みんなで体験したいですしね。

 

他の方が体験しているのを見学しました。

コックピットのような座席にに座り、座席とモニターが連動して動いていました。

結構大掛かりなシミュレーターでした。

 

車酔いや、飛行機酔いをする方は、他の方の体験を見学してからの方が良いかもしれません。

体験試着

 

同じく、展示格納庫内の一角にフライトスーツ貸し出しコーナーがあります。

航空自衛隊パイロットが使用する、フライトスーツ、ヘルメットの体験試着ができます。

フライトスーツは、3歳から着用可能サイズがあります。

子供用のみ、ブルーインパルス仕様のフライトスーツもあります。

 

展示格納庫1Fのみの利用ですが、エアーパークを満喫するには体験試着も良いと思います。

フライトスーツを着て、コックピットで記念撮影。

展示航空機の前で、記念撮影。

航空機のパイロットになった気になれます!!

 

展示格納庫

f:id:Black_coffee:20190612141730j:image

こちらは、戦闘機やヘリコプターなどの航空機を展示しています。

展示物の航空機には触れることは出来ませんが、コックピット着座可能戦闘機が4機ほど用意されています。

 

コックピットへの着座は、おーちゃんもOK。

おーちゃんを抱いて、一緒に座りました。

f:id:Black_coffee:20190612141757j:image

計器類に触れることは厳禁です。

コックピット内で触れることが可能なのは、操縦桿のみです。

 

展示格納庫は、大人でもテンションあがります。

私は、『F-1 支援戦闘機

嫁は、『V-107 救援ヘリコプター』がお気に入りになりました。

 

嫁「何で戦闘機しか乗れないのな? ヘリコプターに乗ってみたい。」

黒「そうよね。ヘリコプターの後部座席座ってみたいね。」

f:id:Black_coffee:20190612141828j:image

そこまで乗り気でなかった嫁ですが、何だかんだで楽しんでくれました。

 

展示資料館

 

1F

2機の戦闘機とエンジンなどが展示されており、仕組みを紹介しています。

f:id:Black_coffee:20190612142001j:image

2F

航空機の模型の展示や、対空機関砲などが展示されています。

全天周シアターもあり、時間帯で上映内容が違います。

1F受付にて、入場整理券をもらうと入場できます。

 

3F

図書館や、簡易シミュレーター、喫茶コーナーがあります。

簡易シミュレーターは子連れの家族に人気でした。

 

私と、おーちゃんは遠目から観察していました。

 

まとめ

 

約1時間半ほどで私たちは切り上げましたが、大人も楽しめる施設です。

お金も掛からないし、1日遊べると思います。

f:id:Black_coffee:20190612141937j:image

施設の外には、子供用の遊具エリアもあり、天気が良ければ、外でも遊べます。

 

浜松に来て、まだ1年4ヵ月ほど。

全然浜松を堪能出来ていません。

 

もっと行きたい場所もありますが時間的に全部は回れそうにありません。

残された時間で、引越しの準備をしながら富士山リベンジを果たしたいと思います。

 

天気が良い週末はやって来るかな?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。