黒'sファミリーBlog

我が家の日常・子育て奮闘記

福岡から浜松へ転勤 其の壱 ー交渉ー

黒ファミリーは、静岡県浜松市で生活しています。

元々は、私も嫁も生粋の福岡人です。

 

これは、引越しまでの経緯を書き綴ります。

長くなりそうなので分割してます。

 

登場人物

黒 ♂ 本人

嫁 ♀ 妊婦(20週くらいかな?)

上司 ♂

 f:id:Black_coffee:20190412155636p:plain

2017年12月某日

上司「黒君、来年の3月から浜松支店を立ち上げるから転勤してくれないか?」

黒 「え!?」

   ・・・・・(少し考えて)

  「頼りにされているのは嬉しいですが、妻が妊娠しているのでお断りします」

上司「・・・・そうか・・・・分かった。別に人を考えよう」

 

実は、この場で初めて妻が妊娠していることを上司に伝えました。

お祝いの言葉をいただいて、何か月なの?とか雑談して事無きを得ました。

 

家に帰り、嫁にその日のことを伝えると案の定・・・

 

嫁 「浜松? 何県? 転勤とかありえんやろ」

黒 「大丈夫。ちゃんと断ったよ!」

予想通り転勤反対でした。

浜松が静岡県と知らなかったのは予想外でしたが(ΦωΦ;)

 

都道府県は知っていても、都市と県が結びつかない事ありますよね。

特に、嫁は県外にはあまり出たことがありません。

浜松にお住まいの方、

気を悪くしないでね(m´・ω・`)m

 

 

2018年1月某日

正月休みも明け、仕事中に

上司「ちょっといい?」

呼び出されました。嫌な予感・・

上司「・・・・他に頼れる人居なかった・・・浜松いってくれないか?」

 

的中!

 

かなり深刻な面持ちでした。

黒 「本社の人で誰か居ないんですか? 本社からだと近いじゃないですか?」

  (本社は愛知県の東部なので、浜松までは車で通える距離です)

上司「本社は駄目だ。給料もアップするからおねがい」

黒 「(なんじゃそりゃ!)

   うーーーーーん。即答出来ないので一旦持ち帰って、嫁と相談します」

 

家に帰り、嫁に相談すると・・

嫁 「前回断った。大丈夫って言ってたやん!」

黒 「(おっしゃる通り)

   そうだね。給料〇〇万にするからって言ってたよ」

嫁 「手取りで〇〇万にならないから、あと2万円アップ!

   あと引越し費用は会社から出るよね?浜松ってどこ?」

黒 「2万アップは交渉してみる!

   引越し費用は当然出ると思ってたから聞いてない。明日確認してみる」

浜松は、静岡県だよって教えました。

 

嫁と相談した結果、

  1. 給料 提示金額から2万円アップ
  2. 引越し費用 会社もち 家賃補助
  3. いずれ福岡に戻ってくる事(おなかの子が幼稚園入園までには)

 

こちらの条件と確認事項も出そろったので、いざ交渉です。

交渉術の基本【電子書籍】[ グロービス ]

価格:1,555円
(2019/4/12 17:02時点)

 

翌日

f:id:Black_coffee:20190412155754p:plain

給料さらに2万円アップ!

 (福岡県と、静岡県最低賃金が違う事を引き合いにして)

多少渋りながらも、OK!

福岡県の方が最低賃金安いのも驚きでした。

 

引越し費用 会社が負担 家賃補助

内心、確認程度ですんなりOKだと思っていましたが・・

上司「転勤は、今まで例がないから出せない」

黒「(# ゚Д゚) はぁ!?) いやいや、会社の都合で転勤ですよね?」

粘り強く交渉・・・・

今後、別の社員が転勤を命じられた時に前例は引越し費用出てなかったら

誰も転勤受けませんよ とか諸々

 

何とか、裏技的なやりくりで引越し費用は会社が負担してくれる運びになりました。

残念ながら、引越し費用負担だけで諸々掛かる契約金、解約金は駄目でした。

 

しかし、確認してなかったら引越し費用も自腹になるところでした。

嫁GoodJob!

 

福岡に帰ってくる確約

すんなりOK! 

上司「明確な時期はわからないけど、必ず戻す!」

黒 「・・・よろしくお願いします」

こればっかりは、半信半疑。未来のことは誰もわかりません。

 

上司「3月から浜松支店を始動するから、期も変わるし2月1日付けで異動しようか!」

黒 「・・・・・・・もう1月なんですけど」 

f:id:Black_coffee:20190412160406p:plain

ブラック企業!ブラック上司 ?

私も黒珈琲なのでブラック無党派です

 

2018年は、年明け早々大変なことになりました。

 

其の弐へ続く

black-coffee.hatenablog.com