黒'sファミリーBlog

我が家の日常・子育て奮闘記

遊び方いろいろ 1歳1ヵ月

こんにちは、黒珈琲です。

 

転勤が決まり、バタバタと忙しい日々を過ごしています。

やる事がいっぱいで、あまりブログが更新できていません。

 

black-coffee.hatenablog.com

 

転居手続きがひと段落したので、

おーちゃん(息子)について少し書きます。

 

 

スーツケース遊び

 

先月末の福岡家探しから戻って以降、スーツケースで毎日遊んでいます。

 

よっぽどスーツケースが気に入ったようです。

押し入れに収納していても引っ張り出してきて遊んでいます。

 

転がして遊んで。

f:id:Black_coffee:20190606172721j:image

ビビちゃんを追いかけて。

f:id:Black_coffee:20190606172814j:image

倒して、乗って。

f:id:Black_coffee:20190606172649j:image

倒して押す。

f:id:Black_coffee:20190606172700j:image

一度倒してしまうと、おーちゃんでは起こせません。

自分で倒しておきながら、怒っています。

 

また1ヵ月後には、スーツケース使うので収納せずに遊ばせます。

 

網戸遊び

 

私や、嫁がベランダに出ると様子を見にきます。

私は、おーちゃんが来ると隠れて脅かしたりしています。

 

「わっ!!」

と驚かせると、きゃっきゃ言いながら逃げていきます。

 

たまに、おーちゃんが様子を見にきていても気づかない時は

f:id:Black_coffee:20190607091631j:image

気づけよ!

と言わんばかりのアピール。

何か声出せばいいのに、網戸汚いよ。

 

当の本人は、楽しそうに顔面を押し付けて汚い網戸にディープキッス。

 

靴遊び

 

玄関の靴を、持ち出して色んな所へ投げ捨てます。

 

先日、仕事から帰ると寝室に嫁のサンダルが片方。

リビングに片方。

おーちゃんの靴が、リビングに片方。

 

いたる所に散乱しています。

 

そんなに靴好きなのか?

それとも、お外行こうアピール?

真相はわかりません。

 

私たち夫婦の靴は、毎度シューズBOXに収納する事にしました。

 

まとめ

 

最近、よく動きます。

目に付く物を何でもおもちゃにして遊んでいます。

 

私たちも目が離せないですが、ずっと監視はできません。

  • 危ないものは手の届かない所へ置く。
  • 危ない遊び方をすると取り上げる。

取り上げる時は、最終手段か緊急時です。

 

「危ないからちょうだい」

と声をかけると、渡してくれる時もあります。

受け取って、届かない所に置くと泣きだします。

 

仕方ないので、何度か「どうぞ」「ちょうだい」を繰り返します。

繰り返しに飽きると、投げ捨てたり、持って逃げたり・・

 

渡してくれない時は、大事そうに胸に抱えて、逃げていきます。

その姿は、愛らしいのですが結局捕まえて取り上げる。

 

取り上げると、怒るか泣き叫ぶかです。

おーちゃんは、

「取られた! なんだよ!! ヴァーーーン!!」

と感じているのかな思います。

 

取り上げられて、怒る、泣くという事は、行為を理解して感情表現という事ですね。

これが、イヤイヤ期の序章?

・・イヤイヤ期は、もうちょっと先でお願いしたいです。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

おーちゃんが面白い遊びを開発したら書きます。