黒'sファミリーBlog

我が家の日常・子育て奮闘記

1歳息子のトレーニング 歯磨き編

こんにちは、黒珈琲です。

 

おーちゃん(息子)の苦手克服トレーニン

今回は歯磨き編です。

 

現在の苦手克服トレーニングメニューは

  1. 帽子をかぶる
  2. 歯磨き
  3. コップ飲み。スプーン、フォークを使う

 

帽子編はこちら

black-coffee.hatenablog.com

帽子編では、アドバイスのコメントありがとうございます。

早速、トレーニングに組み込んでおります。

 

少しずつ帽子をかぶってくれています。

帽子かぶってお出かけしたら、そのまま寝落ちのおーちゃんです。

f:id:Black_coffee:20190514163457j:image

 

歯磨き

多くのお子さんは、歯磨きを嫌がるみたいですね。

ネットで、先輩方の相談を調べているといっぱい出てきます。

 

おーちゃんも例外ではなく、歯磨きが嫌いです。

 

日常生活で、唯一ギャン泣き確定の時間です。

今後の為にも歯磨きを、何とか克服してもらいたいです。

 

おーちゃんは、下の歯2本が生え、上の歯4本が頭を出してます。

 

歯医者さんのサイトからの引用です。

・乳歯が下に2本生えたら歯磨き開始(6か月~1歳頃)
・前歯が上下4本ずつ生えたら本格的に歯磨き開始(1歳頃)
・奥歯が生えたら歯磨き法を変更(1歳半頃)
・6歳臼歯(奥歯の永久歯)が生えたら要注意(6歳頃)

 

今1歳で、上下4本ずつは無いですが、本格的に歯磨き開始の時期です。

 

6ヵ月~10ヵ月

 

歯磨き自体は、少しずつ進めていました。

 

ピジョン pigeon 乳児ブラシセット

価格:759円
(2019/5/10 15:50時点)
感想(0件)

 

6ヵ月から使えるブラシに、のど突き防止プレートを装着。

 

ミルク後に歯がためみたいにカミカミ

 

離乳食が始まったころ

軽くガーゼでふき取り、パパッとに8ヵ月から使えるブラシで磨いていました。

 

この時は、歯磨きに1分程度しか掛からなかったのでギャン泣きされるほど抵抗されませんでした。

 

11ヵ月~1歳

 

未だに、6ヵ月から使えるブラシは食後の定番でカミカミさせています。

よく握ったまま徘徊して、どこかに落としてきます。

 

下の歯だけだと、パパッと磨けたのですが上の歯が4本見えてきているので本格的に仕上げをしないと虫歯の原因になります。

 

嫁「仕上げはお父さん♪」

黒「?」

Eテレ?の歯磨きの歌みたいですが、私は聞いたことがありません。

 

ま、いっか。

 

8ヵ月からと12ヵ月からの2本ブラシを手にし、逃げるおーちゃんを捕まえます。

 

歯磨きスタイルは、私の股におーちゃんを仰向けで寝かせて磨く。

 

のですが・・・

 

捕まえて、仰向けにするとギャン泣き。

寝返りして逃げだそうとします。

 

下の歯は、パパッと出来るのですが、上の歯は上唇をめくらないと見えません。

その間、おーちゃんはギャンギャン泣いて涙が頬を伝っています。

 

毎日、強引にしているので歯磨き嫌い!ってなってるでしょうね。

私も心苦しいです。

 

パパ考案

歯磨き嫌いを克服するためのステップ

ステップ1
ブラシに慣れさせる

 

6ヵ月頃から、遊びの一環でカミカミさせていたのでブラシ自体は好きです。

今のところブラシを嫌がってはいません。

 

ステップ2
口に指を入れて違和感を無くす

 

ガーゼを指に巻き、ブラシ代わりに歯を拭いてあげます。

歯磨きの代用にもなります。

 

口にブラシを突っ込まれるよりガーゼーだと慣れてるかなと思い実践しました。

歯磨き克服にはなりませんが、おーちゃんの反応を見る為でもあります。

 

結果・・

歯を拭いてあげる事は出来ましたが、めっちゃ噛まれました。

 

ギャン泣きはしませんでした。

 

口にブラシや、指を突っ込まれる事はそこまで嫌ではないのかもしれません。

 

もしかすると、私が噛まれて『痛い痛い!!』と叫んでいたから?

私の指を噛みながら笑っていました。

 

そうすると、あと考えられるのは・・

 
ステップ3
歯磨きスタイルを変える

 

少し前にも書いていますが、両股に仰向けで寝かせ歯磨きしています。

 

そもそも仰向けが嫌いなおーちゃん。

寝る時もうつ伏せじゃないと寝ません。

 

おむつ替えも、すぐに寝返りしてうつ伏せになろうとします。

 

 

もしかして、これが原因かも。

仰向け克服は、無理に克服しなくてもいずれ大丈夫になるだろうと保留の案件です。

 

おーちゃんがハイハイ、寝返り出来る様になった頃から仰向けを嫌がっています。

 

やっぱり仰向けの克服は、後回しにします。

虫歯予防の為にも歯磨き優先で克服していきます!

 

仰向けにならずに、歯磨きが出来るスタイルを模索してみます。

 

 

立った状態で歯磨き

 

逃げていきます。

捕まえて歯磨きしようにも、歯が見えないので磨けません。

 

失敗 ✖

 

次っ!

 

お座りで歯磨き

 

嫌がって、のけぞります。

そして、そのまま仰向けでギャン泣き。

結局、仰向けでギャン泣きされたのでその日は、一気に磨きました。

 

失敗 ✖

 
ステップ4
遊びながら歯磨き

 

大事なことを思い出しました。

『歯磨きの時間、お風呂の時みたいに遊んでない!!』

 

これまで、何かを克服するために『遊び』を取り入れて克服してきたじゃないか!!

 

遊びの一環で歯磨き・・・

・・・・・

・・・

ピキーン

閃きました。

 

ヒントは、歯医者さんです。

 

歯医者さんで治療されるときの椅子?

電動で倒れるアレです。

 

あの動きを再現して、遊びながら歯磨きしてみます。

 

『歯医者さんごっこ

 

実践するために使えそうなものは・・

 

ソファーのひじ掛け部分!

一旦押し込むと、水平まで倒せるのひじ掛けなので十分代用できる!

 

歯ブラシを用意して。

おーちゃんをソファー(倒れる場所)に座らせて

 

黒「はーい。おーちゃん。倒しますよ」

ガチャ!!

一旦押し込むときに音が鳴るので、おーちゃんも興味をしめしました。

 

黒「うぃーーん。バタン!」

 

おーちゃんも一緒に倒れてきて、私と目が合うと『にたぁー』

 

黒「はーい。次は起こしますよ」

カチャカチャカチャ

 

起こすと、もう一回してくれと言わんばかりの目の輝き。

 

しめしめ( *´艸`)

 

次は、手に歯ブラシを持って

 

黒「はーい。倒しますよ」

まんまと、仰向けのおーちゃんにそのまま歯磨き!

黒「歯磨きしまーす!」

シャカシャカシャカ

 

歯磨きに気づかれた!

黒「はーい。起こしますね」

カチャカチャカチャ

 

まだいける!!

 

黒「倒しまーす。」

ガチャ!!

 

作戦が功を相したのか、ギャン泣きせずに歯磨きできました。

 

明日から、この作戦で歯磨き慣れさせよう!

 

余談

毎日苦戦している姿を嫁が見かねて、歯磨きジェルを購入していました。

即納 日本製 ピジョン 親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき 40mL 乳歯ケア 虫歯予防 ベビー用 薬用 歯みがき ジェル状 液体状 衛生用品 乳歯ケア 口臭予防 口内ケア

価格:700円
(2019/5/14 15:40時点)
感想(0件)

歯医者さんごっこで、早速使ってみると・・

 

全然泣かんやん!!

歯磨きジェルがおいしいのか、チュパチュパ!!

 

今までの苦労は何だったんだ(´Д⊂ヽ

 

いちご味と、ブドウ味があったけど、これで良かったと嫁。

歯磨き克服には使えるアイテムかもしれません。

 

味が気に入ったのか、歯磨き中にベロ出して舐めてくる始末。

ベロが邪魔で少し歯磨きしづらくなりました。

 

何とか、歯磨きの克服も出来そうな気がしてきました。

 

食べたら、ちゃんと歯磨きだよ!

f:id:Black_coffee:20190514164405j:image

同じ悩みを抱える、パパさん、ママさんの参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。