黒'sファミリーBlog

我が家の日常・子育て奮闘記

1歳息子のトレーニング 帽子編

こんちには、黒珈琲です。

 

お風呂を克服したおーちゃん(息子)1歳児

 

black-coffee.hatenablog.com

 

現在進行形で、苦手克服トレーニングをしています。

 

  1. 帽子をかぶる
  2. 歯磨き
  3. コップ飲み。スプーン、フォークを使う

全部を1記事に書くと長くなるので小分けに書きます。

 

帽子をかぶる

3月あたりから、徐々に帽子の特訓をしております。

夏本番になるまでには、帽子を克服してもらわないと熱中症の心配があります。

 

おーちゃんは、帽子が大嫌いです。

被らせると、すぐに掴んで脱ぎ、投げ捨てます。

 

捨てなくてもいいやん・・

昔は、そこまで嫌がってなかったのになぁ

 

おーちゃんが6ヵ月頃

f:id:Black_coffee:20190510145504j:image

 

パパとおーちゃんの帽子特訓

いつものように遊びながら特訓していきます。

 

ステップ1
帽子に慣れさせる

 

パペット人形のシロクマくんに帽子を被らせる。

f:id:Black_coffee:20190510205536j:image

帽子をかぶったパペット人形で話しかけて遊ぶ。

 

帽子は、被る、脱ぐと理解させる。

シロクマくんから帽子を脱がせ、またシロクマくんに被らせる。

 

おーちゃんは帽子被ってくれませんが、楽しく遊んでくれています。

【パペット 人形】 もぐもぐ 歯磨き ごしごし モンスイユ 歯磨きトレーニング はみがき 歯みがき 赤ちゃん ぬいぐるみ

価格:2,404円
(2019/5/10 14:32時点)
感想(25件)

 

ステップ2
帽子は人が被るものと教える

 

ダチョウ倶楽部の上島さんのギャグをそのまま流用

くるりんぱっ』

f:id:Black_coffee:20190510143909j:plain

私が上島さんのように被るのを何度も見せます。

 

毎回、『くるりんぱっ』と言いながら。

 

そして、おーちゃんにも『くるりんぱっ』

 

投げ捨てられました。

 

次は、鏡の前でおーちゃんに『くるりんぱっ』

今まで鏡を見て笑っていたのに、帽子を被らせると意識は帽子へ。

 

ポイッ。

 

被るまでは大人しいのですが、被るとすぐに脱ごうとします。

 

結構大変だこりゃ。

 

しかし、進展はありました。

ポイした帽子を拾って、私に被らせようとしています。

 

帽子を被るものと認識はできたかな?

 

ステップ3
頭を覆われて嫌がらないようにする

 

ステップ2で確信しました。

頭が覆われることが嫌い!

 

嫌なことではないと教えます。

 

お風呂で遊んでいる時

濡れたガーゼを広げて頭に乗せる。

最初は、嫌がりますがお風呂遊びに必死で途中から忘れています。

 

部屋で遊んでいる時

大人の両手で頭を覆います。

「やめろやー」

って感じで払いのけられます。

何度も「ガオー」とか言いながら繰り返します。

 

おーちゃんは、遊びなら同じことの繰り返しを何度やっても嫌がりません。

そうやって遊びの一環と思わせます。

 

 

現時点では、ステップ3の段階です。

 

帽子の肌触りが嫌いという可能性もあるので、次は帽子以外で試してみたいと思います。

 

暑くなってきたので早く帽子を克服して外で元気に遊んでもらいたいです。

f:id:Black_coffee:20190510145552j:image

 

我が家は、こうやって克服しました。

この方法試してみては?など

ありましたらコメントください。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございます。