黒'sファミリーBlog

我が家の日常・子育て奮闘記

1歳の息子の行動

こんにちは、黒珈琲です。

 

先日までの連休で、おーちゃん(息子)と長く接する時間がとれました。

そんな中、おーちゃんの気になる行動がありました。

 

それは

  • 口に手を突っ込み嗚咽
  • 両耳を両手でふさぐ
  • じーっと一点をみる
  • バンザイして歩く

口に手を突っ込み嗚咽

少し心配な行動です・・

指を突っ込む、ちゅぱちゅぱする行動はしておりましたが

今は手首付近まで口に突っ込み

「ひぃっ!!」

と嗚咽するまで手を入れます。

 

涙目になって、何度もします。

 

私の考察

  1. 奥歯が生えそうでむず痒い
  2. 離乳食がへばりついている
  3. 遊んでいる

確認できる事してみました。

奥歯が生えそうか、チェックしてみましたが今のところ兆候なし。

離乳食後に手を突っ込んでいる割合が多いのです。

手を突っ込んでいたのでチェックしましたが、離乳食がへばりついていませんでした。

もしかして、食べ足りないのかな?

エプロンにこぼしていたお焼きを渡しても食べません。

 

うーん。わからん!

 

「ひぃっ!」と嗚咽した後に何故か涙目で満面の笑み。

遊んでるのかな?

とりあえず、嘔吐はしてないので様子を見てみます。

 

両耳を両手でふさぐ

両耳をふさいでニコっ!

たまに、両耳ふさいで歩いてたり。

f:id:Black_coffee:20190507170449j:image

可愛い行動ではありますが、ネットで調べると・・

耳ふさぎをすれば自閉症

Googleの予測検索に出てくる(;・∀・)

 

ネットに書いてある事を見ていると心配になってしまいます。

自閉症アスペルガーとか・・

次の健診で保健師さんに相談してみよう。

 

じーっと一点を見る

遊び疲れたのか、じーっと外を見ている時がありました。

休みの間、家で一緒に過ごしていると2、3回ありました。

 

必ず決まって、ベランダの天井の方を見ています。

最初は、洗濯物が風で揺れているのを見ているのかな?

と思っていたのですが、夕方で洗濯物が無い時も「じーっ」とみてます。

 

何か大人には見えないものが見えている?

それとも、何か気になる物があるのかな?

f:id:Black_coffee:20190507172446j:image

出来れば後者であってほしいです。

 

バンザイして歩く

11ヵ月あたりから歩き出して、1ヵ月半位です。

歩くことに慣れてきたのか、最近はバンザイしたまま歩いてます。

 

これも可愛い行動ですが、私はヒヤヒヤ(´゚д゚`)

よく転ぶので、バンザイしている時は顔から倒れこみます。

 

倒れこんだ所に何もなければ良いのですが・・

おーちゃんが散らかしたおもちゃや、テーブルとか危険がいっぱい。

 

先日も、顔から倒れこみテーブルの脚におでこ打ってギャン泣き。

「ほらー、いわんこっちゃない」

と抱き上げると

 

目から出血!!

 

慌てて、血をぬぐってもまだ出血(;´Д`)マジカヨ

この日は5月5日こどもの日。

病院は救急か・・

 

泣き止ませつつ、ガーゼで血をぬぐいながらようやく傷口が判明。

 

目じりが切れてました。

どうやら眼球には損傷は無さそう。

 

保冷剤をガーゼで包み、患部を冷やしてワセリンを塗って・・

嫁と2人で

「ボクサーのセコンドみたいだね」

笑い話で終われば良いですが、おーちゃん生傷が絶えません。

 

今回も負傷した個所が、目付近なので様子見て腫れたり目の充血が出たら病院に連れて行こうと思います。

 

バンザイして歩くのは可愛いですが、これからは、もっと目が離せなくなりそうです。

f:id:Black_coffee:20190507171226j:image