黒'sファミリーBlog

我が家の日常・子育て奮闘記

GW 浜松祭り

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

 

こんちには

GW最大10連休を楽しめましたか?

 

私、黒珈琲は3連休でした。

 

GW2日目

5月4日 浜松祭りに行ってきました。

 

浜松祭りとは

初子の誕生を祝うもの。

子どもたちの健やかな成長を願って、地域みんなで祝いあうもの。

  • 凧揚げ合戦
  • 御殿屋台引き回し

 

凧揚げ合戦

5月3日~5月5日までの3日間

 

5月3日

各町が初子の誕生を祝う「初凧」を揚げます。

 

5月4日・5日

迫力満点の「糸切り合戦」が始まります。
各町が互いの凧糸を絡ませ、擦り合いながら相手の糸を断ち切る糸切り合戦。

 

御殿屋台引き回し

各町それぞれに趣向を凝らし、精巧な彫刻を施した屋台が提灯の光を瞬かせながら、
沿道の見物客の前をゆっくりと移動し、優雅で幻想的な美の競演を繰り広げる。
屋台の上で奏でる子どもたちのお囃子は皆で声を掛け合いながら太鼓や鼓、鉦、笛などを高らかに奏で、
各町独特のまつり囃子で絢爛豪華な御殿屋台引き回しに華を添えます。

 

今年の参加町数は174町

参加町の法被と屋台はこちら

https://hamamatsu-daisuki.net/matsuri/introduction/img/all.pdf

参加町全てが、御殿屋台引き回しに参加してはいないみたいです。

各町の法被デザインが違って見るだけでワクワクしますね!

 

 

黒珈琲家族は、浜松祭りを見学しただけで参加していません。

参加すると、もっと楽しめると思います。

 

参加するには、

  • ワッペン
    ワッペンは法被の左袖に付けてください。
    子供・高校生・一般で色が違います。
  • 町指定の法被
    町指定の法被を着れば法被の町に参加できます。
  • 夜の練に参加するには提灯が必要です。

浜っ子の詳しいページを発見

matsurijuku.com

来年は、息子も2歳なので一緒に参加したいな!

 

凧揚げ会場

f:id:Black_coffee:20190506110345j:image

御殿屋台引き回しは、夜だったので見に行けておりません。

夜中に聞こえてくる音で楽しみました。

 

凧揚げ会場は、日陰も少なく日差しが強かったです。

おーちゃんは帽子が嫌いで被りません。

夏に向けて、帽子克服チャレンジ中です。

 

広場のわきで凧揚げを観戦していると、祭り参加者のおっちゃんに

おっちゃん「坊や、暑いだろう?」

     「これでほっかむりしてあげな」

黒珈琲  「ありがとうございます」

鯉の手ぬぐいもらいました。

 

鯉⇒小池町

洒落が効いてます。かなりハイセンス!

 

帽子代わりにほっかむりさせてみましたが、嫌がって外しちゃいます。

とりあえず、頭に乗せて日差し除けにしました。

 

お昼12時半位には自宅に戻り、おーちゃんの離乳食です。

 

太陽の下で、おーちゃんも疲れたみたいです。

お昼寝でぐっすり寝てました。

f:id:Black_coffee:20190506110419j:image

今日は楽しめたかな?