黒'sファミリーBlog

我が家の日常・子育て奮闘記

オットセイのような咳

先週末から、おーちゃん(息子)が夜中にオットセイみたいな咳がでていました。

 

日中に鼻水が出ていたので、おかしいなとは思っていました。

 

その夜

いつも通り21時位に寝付かせて嫁とリビングでくつろいでいると

 

ごほっ!ごほっ!

 

ひぃーっひぃーっ!

 

ふぇーーーん!ひぃーっ!

 

!?

嫁と顔を見合わせました。

 

「今の何っ!?」

 

普段聞かない咳です。過呼吸のような?オットセイのような?

 

慌てて和室へ様子を見に行きました。

 

 

 

座り込んで苦しそうです。

 

抱っこしてあげて、まずは落ち着かせます。

 

落ち着いたのか、泣き止みましたが

少し呼吸が荒く変な咳は収まりません。

 

もうしばらく抱っこしていると、呼吸が落ち着いてきました。

抱っこしていると、呼吸しやすいのかな?

 

そのまま寝てくれたのでリビングに戻りネットで検索・・

 

あった! 仮性クループ これに近い!

症状
発熱、嗄声(声がかれること)、犬吠様の咳(犬やオットセイが吠えるような咳)、息を吸うときに出る喘鳴(ヒーッヒーッ)、それに伴う呼吸困難が主症状です。幼児に多く見られます。
泣いたり、興奮すると吸気時の喘鳴はひどくなります。また夜にひどくなりやすく、最初の夜ほどひどく、次第に喘鳴は軽快してくる傾向があります。2日目、3日目と楽になってきます。そのまま犬吠(けんばい)様の咳は2~3日で軽快してきます。しかし、そのご気管炎と思われる咳が痰の混じった咳に変わっていき、咳が長引いてきます。乾いた咳が続くこともあります。

再び熱が出たりする場合は肺炎等の合併症が疑われます。 

 

家庭での注意
夜がひどくなるのが特徴です。昼には少し元気でも油断しないでケアして下さい。
保温、加湿が必要です。
水分は多めに与えましょう。
入浴は熱が下がって、咳が軽くなったら、入ることができます。

ひとまず、濡れタオルを部屋に掛け加湿!

簡易加湿器を設置!

枕元にストローマグを用意

 

夜中に何度か咳で起きましたが、水分補給させて寝てくれました。

 

 

翌朝

熱を測ると、36.8度 平熱

 

良かった ε-(´∀`*)

 

ちょっと声はかすれ気味でしたが、様子見することにしました。

もし、熱が上がったり辛そうなら小児科へ受診しようと話して私は仕事へ。

 

 

日中、嫁からの連絡もなかったので悪化してはなさそうです。

 

夕方帰宅すると、元気に遊んでました。

f:id:Black_coffee:20190417153907j:image

遊びながら少し咳をしてましたが、大丈夫かな?

 

 

2日目の夜

昨夜同様、濡れタオル、簡易加湿器、ストローマグ

準備万端で寝付かせました。

 

昨夜ほどひどくはありませんでした。

鼻づまりが辛そうだったので、赤ちゃん用 鼻づまり改善薬を塗ってあげました。

ピジョン 鼻づまり改善薬(指定医薬部外品) 50G (医薬部外品)

価格:470円
(2019/4/17 15:18時点)
感想(0件)

おーちゃん用に買って使ってましたが、夫婦も花粉症でつらい日に使ってます。

 

3日目には、すっかり咳もなくなりいつも通り。

元気になってよかった。

 

 

少しでも心配なら、小児科を受診した方が良いでしょう。

まだ、辛いとか言えないので親がしっかり見て判断しないといけないなと再認識しました。