黒'sファミリーBlog

我が家の日常・子育て奮闘記

1歳誕生日の記念

4月26日に誕生日を迎えたおーちゃん。

 

black-coffee.hatenablog.com

 

私たち夫婦の記念プランは

  • 一升餅を背負わせる
  • 選び取り(一升餅のセットについていたカード)
  • おめかしして記念撮影
  • 手形、足形をとる

一升餅を背負わせる

誕生日に合わせて、名入れで一升餅を注文。

我が家は、2個で一升の紅白タイプを選びました。

大人の事情で、冷凍保存を考えて・・・(´-ω-`)

今は、ネットで何でも買えちゃうので便利ですよね。

 

ちなみに、私が1歳の誕生日の時は、草履をはいて餅を踏む儀式をしたみたいです。

昔の写真が実家にありました(笑)

九州地方では、踏み餅の風習のようです。

 

一升(約1.8キロ)結構な重さです。

おーちゃんの体重が約8キロなので、まず無理でしょう。

 

重心が後ろにかかり、立ち上がれません。

f:id:Black_coffee:20190429162926j:image

仰向けで倒れてから動けず、ぎゃん泣きされました。

 

うつぶせにすると・・

f:id:Black_coffee:20190429163011j:image

頑張っていましたが、やっぱり無理でした。

 

いっぱい泣かせちゃったね。

縁起物だから勘弁してね。

 

選び取り

占いみたいなもので、私たち夫婦は知りませんでした。

ネットで買った一升餅にセットで、選び取りカードがあったので占ってみます。

 

入っていたカードは

  1. お箸
  2. そろばん
  3. ボール
  4. お財布
  5. 定規
  6. フリー(私たち夫婦が書いたのは“人望”)

並べ順で取りやすい所を選ばないように一枚ずつ見せます。

 

見せた順番から、床に並べていきます。

f:id:Black_coffee:20190429163316j:image

どれを取るかな?

f:id:Black_coffee:20190429163210j:image

最初に取ったのは・・・・

f:id:Black_coffee:20190429163255j:image

定規

「几帳面でしっかり者に 将来大きな家を持てる」

 

おーちゃんは止まりません。

両手で次々とカードを手にしていきます。

f:id:Black_coffee:20190429163507j:image

こりゃー大物になるばい(笑)

 

見たことが無いものに興味があるのは良い事です(*´ω`)

おめかしをして記念撮影

おーちゃんの従兄のおさがりで、タキシードを貰っていました。

タキシードを着ておめかし。

 

私たち夫婦は、タキシードのネクタイがうまく出来ず手間取ってしまいました。

おーちゃんもご機嫌ななめです。

 

撮影場所は、リビング

HappyBirthdayの飾りと、大きな1の風船

f:id:Black_coffee:20190429163744j:image

大きな風船が怖かったのかな?

f:id:Black_coffee:20190429163823j:image

泣いてしまいました。機嫌も悪かったしね。

泣いているおーちゃんの機嫌をとりつつ、無理やり写真撮影。

f:id:Black_coffee:20190429164051j:image

頑張って、夫婦も写真撮りましたが、大変。。

スタジオアリスとか子供写真のスタッフすごっ!!

 

親のエゴに付き合わせてしまう子供。

お祝いなのに、結構泣かせてしまって申し訳ない気持ちになりました。

 

手形、足形をとる

いっぱい泣いたし、今日は頑張ったから今度こっそり寝てる時に取ります。

 手形、足形が取れたら更新します。(。-人-。) ゴメン

 

 

 

1歳の誕生日の記念や写真を、2歳の誕生日の時に一緒に見ようね!

これからも、元気いっぱい健やかに育ってね!