黒'sファミリーBlog

我が家の日常・子育て奮闘記

【新入社員・事務員必見】初心者向け 使えるエクセル小技集 入力編

こんにちは、黒珈琲です。

 

社会人になって15年位経ちますが、日々の業務でエクセルを使うことが多いです。

業種にもよるかもしれませんが・・

 

そこで今回は、初心者向けのエクセル小技を紹介します。

初心者向けなので、『それ知っている』という箇所もあると思います。

その場合は、読み飛ばしてください。

 

f:id:Black_coffee:20190517175530p:plain

 

Excel(エクセル)とは

 

Microsoft Excelマイクロソフト エクセル)

マイクロソフト社が、Windows向けに開発、販売している表計算ソフトです。

 

エクセルというソフトですが、それぞれバージョンがあります。

Excel 2003』と『Excel 2007』を境目に大きな変化があります。

それは、標準拡張子が変わりました。

Excel 2003まで ⇒ .xls

Excel 2007以降 ⇒ .xlsx

 

簡単にいうと、昔のエクセルは『.xls』今のエクセルは『.xlsx』

操作方法も幾分変わってしまったので、昔の方が使いやすいと思っていました。

今では新しい方が使い勝手が良いです。要は、『慣れ』ですかね。

 

エクセルは、ビジネスで広く利用されています。

グラフを作成したり、文書の作成もできます。

 

3月にツイッターで話題となっていた件

名鉄時刻表がエクセルで作成

f:id:Black_coffee:20190517141624j:plain

実際は、エクセルに張り付けて印刷していただけでした。

しかし、どのような業種でも、エクセルを使う機会は多いという事です。

 

『エクセル全然使えません』より『使えます!』と言えた方が良いに決まってる!

 

 

これから小技を紹介していきます。

もっと詳しく書いてあるサイトは沢山あります。

詳しく知りたい方はそちらを参照してください。

あくまで、私が業務でよく使用する操作の紹介とちょっとした解説です。

 

Excel(エクセル)小技 ショートカットキー

 

はじめに

エクセルで文字入力する事が多いという方

マウスではなく、なるべくキーボードを使用しましょう。

 

キーボードだけで完結できると、その分作業効率がアップします。

マウスを使う事は、当然ありますが極力減らすようにしましょう。

 

エクセルには、ショートカットキーが用意されています。

ショートカットキーを利用するだけで効率アップになると思います。

 

カーソルがあるセルに対して有効です。

f:id:Black_coffee:20190517152924p:plain

この状態で、ショートカットキーを使用する。

カーソルがある『C5』のセルにショートカットキーが働きます。

 

※列や行、または全てを選択している場合は、選択している場所に対して有効です。

 

今日の日付入力

『 ctrl 』+『 ; 』 コントロールキーを押したままセミコロンキー

試してみると、『C5』セルに今日の日付が入力されました。

f:id:Black_coffee:20190517153508p:plain

セミコロンってどこ?

エンターボタンから左に3つの目の中段

日本語が記載されているキーボードなら『れ』です。

 

今の時間入力

『 ctrl 』+『 : 』 コントロールキーを押したままコロンキー

セミコロンの1つ右

今の時間は、私はほぼ使用しませんが、日付とついでに書いてます。

 

全て選択 

『 ctrl 』+『 a 』 コントロールを押したまま aキー

 

コピー

『 ctrl 』+『 c 』 コントロールキーを押したまま cキー

 

貼り付け

『 ctrl 』+『 v 』 コントロールキーを押したまま vキー

 

切り取り

『 ctrl 』+『 x 』 コントロールキーを押したまま xキー

 

太字設定

『 ctrl 』+『 b 』 コントロールキーを押したまま bキー

解除も、同様に『 ctrl 』+『 b 』 1回目で太字、2回目で解除

 

今どっちだっけ?

と思ったら、ここで確認。

f:id:Black_coffee:20190517154252p:plain

斜体設定

『 ctrl 』+『 i 』 コントロールキーを押したまま iキー

太字設定と同様の仕様です。

 

下線設定

『 ctrl 』+『 u 』 コントロールキーを押したまま uキー

こちらも太字設定と同様の仕様です。

 

検索

『 ctrl 』+『 f 』 コントロールキーを押したまま fキー

『検索と置換ダイアログ』が出てきます。

f:id:Black_coffee:20190517155035p:plain

エクセルの中から、見つけたい項目がわかっている場合は

検索を使ってサクッと見つけよう。

マウスホイールを回す、スクロールを押しながら探すのは時間が勿体ないです。

 

置換

『 ctrl 』+『 h 』 コントロールキーを押したまま hキー

チカンだからhキー

学生の時の暗記方法みたいです。

『検索と置換ダイアログ』が出てきます。最初から置換の状態です。

f:id:Black_coffee:20190517155816p:plain

「置換なんて使わないし」と思われがちな機能ですが、たまに活躍します。

 

例えば、こんな名簿が回ってきます。

※全て架空です。

f:id:Black_coffee:20190517160706p:plain

「郵便番号のハイフン消して」と依頼されたら置換する癖をつけましょう。

一個づつ入力で消していたら時間もったいないです。

 

そんなに難しくないです。

郵便番号からハイフンを取ります。

①B列を選択状態にして『 ctrl 』+『 h 』

『検索と置換ダイアログ』

②検索する文字列「-」ハイフンを入力

③置換後の文字列 未入力何も入れません。

④すべて置換を押す

 

f:id:Black_coffee:20190517161651p:plain

結果

f:id:Black_coffee:20190517162100p:plain

解説

①郵便番号のハイフンだけを消したいので、B列を選択状態にする。

※B列を選択状態にせずに置換すると、A列の電話番号のハイフンも消える為。

②検索する文字列 ハイフンを消すので、検索で探す文字はハイフン『 - 』

③置換後の文字列 ハイフンを消す=何も入力しない。

※ハイフンを@(アットマーク)に変えたい時は、『@』を入れると良い。

④すべて置換を押すと、希望通り4件置換できました。

 

厳密にいうと、オプションを開いて少し詳細に設定できます。

 

ちなみに、失敗した場合(想定と違った場合)は

 

元に戻す

『 ctrl 』+『 z 』 コントロールキーを押したまま zキー

Excel 2003以前は16回前まで戻せます。

Excel 2007以降は100回前まで戻せますが、そんなに戻すことはまずないでしょう。

※メモリを食って、パフォーマンスが低下する恐れがあります。

 

やり直し

『 ctrl 』+『 y 』 コントロールキーを押したまま yキー

『元に戻す』をすると『やり直し』が使えます。

『 ctrl 』+『 z 』で元に戻す。

「やっぱり、戻さなくていいや。」

というときに『 ctrl 』+『 y 』でやり直しです。

 

印刷プレビュー

『 ctrl 』+『 p 』 コントロールキーを押したまま pキー

印刷プレビューが表示されます。

 

保存

『 ctrl 』+『 s 』 コントロールキーを押したまま sキー

保存済みのファイルであれば、上書き保存されます。

保存前のファイルであれば、名前を付けて保存ダイアログが表示されます。

※定期的に、保存をする習慣をつけましょう。

 

ショートカットキーで、使用頻度が高いのは以上となります。

初心者向けの内容で申し訳ありません。

知らなかったと思えるものが1つでもあれば試しに使ってみてください。

 

『F2』キー(ファンクションキー)を使おう

 

入力内容に応じて、F2キーを使いましょう。

 

はて?

と思ったあなたは、是非使い分けてみてください。

 

エクセルの入力には、入力モード、編集モードがあります。

A:入力モード

f:id:Black_coffee:20190517171232p:plain

B:編集モード

f:id:Black_coffee:20190517171244p:plain

編集モードは、セルの中に縦棒がありますよね。

セルに書いてある内容に対して編集するというモードです。

 

入力モードは、セルに対して上書きします。

例えば「私は、」

と入力し変換時に、エンターを2回押してしまった。

「ちょっ。まだ続き書かないと。」

という時は、編集モードで続きを書きます。

入力モードのままだと、「私は、」は上書きされてしまいます。

 

編集モードへ移行する場合、セルをダブルクリックする。

数式バーをクリックする。

f:id:Black_coffee:20190517172913p:plain

どちらも、マウスを操作になってしまいます。

 

しかし『F2』キーを押すと、マウスを使わずに編集モードになります。

f:id:Black_coffee:20190517171244p:plain

マウス操作の、セルをダブルクリックした状態と同じです。

 

編集モードで入力したい時は、迷わず『F2』キー

※間違えて『F1』キーを押すとヘルプが出てきます。

 慌てずに消しましょう。

 

編集モードの解除は、『 Esc 』キーを使うと便利です。

 

まとめ

今回は、普段使いが多いショートカットキーの紹介と

『F2』編集モードを紹介しました。

 

私の、実務からの抜粋ですので足りない部分もあるかと思います。

比較的簡単な内容で、知ってる、使ってるという方。

最後まで読んで頂いたのに申し訳ありません。<m(__)m>

 

私と同じように、仕事でエクセルを使っている方が

今回の記事を見て少しでも、役に立てたら良いなと思って書きました。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。