黒'sファミリーBlog

我が家の日常・子育て奮闘記

福岡へ転勤 賃貸契約編

こんにちは、黒珈琲です。 

 

福岡で、家を探して契約してきました。

black-coffee.hatenablog.com

 

 

家探しの日程は、2泊3日。

2件の不動産屋にアポをとっていました。

 

結局、初日の1件目で契約・・

2件目の不動産屋に断りの電話を入れて初日で家探し終了です。

 

なぜ、そんなに早く決めたのか?

 

不動産事情

 

今はインターネットで、『スーモ』『ホームズ』などですぐに検索できます。

福岡の不動産仲介会社は、サイトに掲載られている物件を全て紹介可能だそうです。

 

少し前までは、店舗に行くと

「この物件は、うちでしか扱っていないのでインターネットにも掲載されていません」

という事がありました。

今では殆ど、そういった不動産屋は無いみたいです。

 

ということは、2件目の不動産屋へ行っても同じ物件を紹介されます。

条件が『猫飼育可能』この時点で限られた物件しか紹介されません。

 

ここで疑問が生じました。

じゃあ、不動産仲介業者はどうやって稼ぐの?

 

気になったので、担当してくれた人に聞いてみました。

 

仲介業者

  • 紹介した物件の契約が決まると、仲介料が入る
  • 長らく空室の物件を契約すると、謝礼として商品券や現金を貰える時がある
  • ハウスクリーニングなどのオプションで収益を得る

教えてくれたのは、このような内容でした。

全てを教えてくれたのかは定かではありません。

 

これでは客の取り合いで、仲介業者は減る一方では?

と思いましたが、福岡では仲介業者は増えているそうです。

 

何かカラクリがあるのかもしれませんが、突っ込むのはここまでにしました。

 

どうして、そこまで聞いたのか?

他の仲介業者との差別化でサービスや割引交渉の為です。

客の取り合いが、仲介業者の要ならば割引交渉可能かと思いました。

 

結果、管理会社と交渉してもらい

敷金1ヵ月分を値引きしてもらいました。

 

賃貸契約時の初期費用、家賃は、自己負担(酷い)なので初期費用の割引はありがたいです。

 

・・・

・・

 

初期費用も会社が払えよ!

会社の都合で転勤してるのだから(; ・`д・´)

 

インターネット環境の契約

 

初日で、賃貸契約をしたので1日半時間の余裕が出来ました。

福岡に来ているうちに、出来る事をしておきます。

 

新しい住居にインターネットの環境を整えるためにドコモショップ

私の携帯は、ドコモなのでドコモ光の申し込みに行きました。

※他にも色々あると思いますが、調べる時間が足りなかったです。

 

回線工事までの時間が掛かるので、早めに手をうちます。

 

工事費¥18,000

工事費無料キャンペーン中じゃなかった( ;∀;)

6月以降のキャンペーンで無料になれば、一旦キャンセルして再度申し込みます。

 

ドコモ光の契約を進めると、工事の許可を管理会社に取らなければなりません。

ドコモショップから、管理会社へ連絡してもらうと

『工事予定の図面の提出』が必要という結果でした。

 

図面の作成、提出の為には工事業者が共有部分、室内の調査が必要です。

 

7月1日を入居予定日にしています。

調査を7月1日以降、提出後、工事日程の調整。

 

やはり、入居から1ヵ月以上かかりそうです(-_-;)

 

追記

ドコモ光の6月キャンペーンは、工事費無料でした。

一旦キャンセルするか思案中です。

 

一旦キャンセルすると、再度契約やりなおしとなります。

回線工事が更に遅れる可能性大です。

 

入居予定の部屋には、まだ居住されています。

今居住されている方が、光回線の引き込みをしているみたいです。

住居の引き払い時に残してくれていると工事不要になりそうです。

 

しばらく様子を見ることにします。

 

飛行機での耳抜き

ドタバタの2泊3日。

帰りの飛行機は夕方のフライトです。

 

おーちゃんも疲れて眠ってくれれば良いのですが

 

元気いっぱい!

まったく寝てくれませんでした。

f:id:Black_coffee:20190603172635j:image

離陸直前に、ミルクを飲ませて耳抜きをさせます。

往復の飛行機で用意したものは

グリコ)アイクレオ赤ちゃんミルク(125ml)【液体ミルク】[ミルク ベビーミルク アイクレオ 赤ちゃんミルク 飲料 新生児 ベビー飲料 ベビー 赤ちゃん 栄養補給 栄養 紙パック 子供 子ども こども キッズ 赤ちゃん用品 ベビー用品 赤ちゃんグッズ ]

価格:209円
(2019/6/3 17:06時点)
感想(0件)

少し前に話題になった液体ミルクです。

味はわかりませんが、ぐびぐび飲んでいました。

 

最初から、ちゃんと説明書き読めばよかったのですが、ストローがついてるからパックジュースみたいに飲む。

 

という固定概念で、いざ飲ませようとすると・・

ストロー短い!!

 

説明書きを読むと、哺乳瓶に移し替えて飲ませてください。

私たち夫婦は、説明をよく見ないのでこんな失敗が多々あります。

 

哺乳瓶は持っていなかったので、ストローマグで飲ませました。

f:id:Black_coffee:20190603172721j:image

ここで注意

ストローマグを飛行機で使うと、気圧の変化で中身がストローから吹き出ます!

一旦、栓を緩めてからストロー部分を出して飲ませましょう!

 

行きの飛行機で、液体ミルクが逆流して慌てました。

 

帰りの飛行機では、ミルクの逆流もなかったのですが、

おーちゃんは、眠たいけど寝れない。

遊びたいけど、動けない。

次第にグズグズ・・1時間ちょっとのフライトですが堪えれないですね。

 

気をそらすために、遊んだり、嫁と交互に抱っこ変わったりしていました。

少しうるさかったので、周りのお客さんの迷惑になっていたかもしれません。

 

本当に、申し訳ないです。

 

まとめ

 

なんとか条件にあった物件の賃貸契約が出来ました。

部屋の内件は出来ませんでしたが、同型物件の内件でイメージはつきました。

 

遠距離の引越しで、時間も限られているので妥協はあります。

しかし、何とかなったかなという感想です。

 

インターネット契約は、やはり時間が掛かりそうな雰囲気です。

こちらもスムーズに進むと良いのですが・・

 

もうしばらく忙しい日々が続きそうです。

 

おまけ

 

福岡に帰省している間の空き時間の暇つぶしです。

そして、私の両親におーちゃんを会わせてきました!

black-coffee.hatenablog.com

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。